FC2ブログ
ブログヨウシャシン03

2020-05

第32回浅草JAZZコンテストその5 - 2012.12.21 Fri


『 単調! 』

  浅草のパフォーマンスを吉安先生に聴かせたのである。



『 もうね、あなたにね、アイラブユーを20回言われたら、耳にタコオ! 』

  そのとおりだ。笑うしかない。いや、笑ってる場合じゃないのか・・



『 おんなじことを同じ調子で主張してんのよ。
  マジメだから、いわなくちゃと思ってやってるけど、そうじゃないよ。

  いっときますけどね、

  お酒飲んで、タバコふかして、さわいで、ベロベロになってても、

  ちゃあんと歌えないといけないんじゃないの?
 』



『 マジメだけでジャズやっててもつまらん 』



  まさに。




さて、今回の浅草JAZZコンテスト、ヴォーカル部門グランプリは、
わが福岡で大活躍されている、山口葵(やまぐちあおい)さん。
福岡に限らず九州を中心に全国的に活動を展開されているので、ご存知の方も多いと思います。
HPはこちら→ジャズシンガー山口葵の公式サイト


金賞を受賞されたのは千葉友紀(ちば ともき)さん。
先のブログでも少しふれましたが、頼りになる4番バッターでした。

しかし
この主砲にはご自身の情報伝達手段がない。

HPなしブログなし所属団体なしの三無主義を貫いておられるので、
興味をもたれた方の為に、プロフィールを載せておきます。

千葉 友紀(ちば ともき)
縺。縺ー縺ィ繧ゅ&繧難シ撰シ狙convert_20121221150012

■ 20歳の時に聴いた、Carmen Macraeの「You Are The Sunshine Of My Life(スティービーワンダー)」に感銘をうけ、ジャズヴォーカルに興味を持つ。

■ 2010年より矢野眞道(まさみち)氏に師事。
■ 2011年「The Japan Jazz Vocal Jamboree」出演
■ 2012年「さいたま新都心Jazz Vocal Contest」にて審査員奨励賞を受ける
■ 2012年「浅草JAZZコンテスト」ヴォーカル部門 金賞受賞

こうやっていただいたプロフィールを見ると、急に思い立ってジャズヴォーカルを始めた、ようにしか見えない千葉さん。

僕の直後、4番目の登場だったので実際のパフォーマンスは見ることが出来なかったのだが、
リハの時に「すごくいい雰囲気のステージになりそうだな」と感じた。


いい雰囲気」イコール「いい歌

それは、JAZZがどうとかなんとかを越えて、「いいステージ」である。( 僕の独断。)



グランプリを狙う僕にとっては強敵出現、というわけだ。



結果は金賞を受賞され、自分の予感は不幸にも(?)的中した。



よしこの予感は週末の有馬記念(おお、その名もグランプリ!)に活かすべし!!





いい雰囲気
というのは、いい加減な基準ではない。立ち居振る舞い、衣裳、歌、MCのどこにも隙がなく、充実し張り詰め、しかもみずみずしい、ということだ。


完璧、ということではない。


自分のことがよくわかってい、人前に立つ、ということがどういうことかわきまえている、ということだ。

ことしの東京ジャズで、ボブジェームスと共演した松田聖子にも同じような感想を抱いた。

僕はそういうステージが好きだ。自分もそうありたいとおもう。





「人生はせつない」



実は誰もが心の奥底でかかえている、言い知れぬ孤独感に向かって、歌っていきたいです。とおっしゃる。




「人生はせつない」、、、、だからこそHumorをいつも心がけています

ユーモアは笑顔にする、ユーモアは歌に生きてくる、ユーモアは人をつくる

そう信じています

あとはジャズの神様に見つけてもらえるようにがんばりまっす!



東京日本橋でOLをするかたわら、ジャズヴォーカリストとして「ときおり」ライブハウスに出演しておられます。



もっとやったらええのにな。



でも、自分のペースほど大切なものはない、とも思う。千葉さんの名前が出てくるのを

芋のお湯割りでも飲みながら気長に待っとこう。



なに?お前にそんな暇があるのかって。えらそうな御託を並べているまに英語の発音の練習でも‥

ファンやからしゃあないやん!






失礼しました。



千葉友紀 次回ライブは3月26日六本木「スウィートベイジル」詳細未定お店のHP→ 六本木STB139



2012豬・拷24_convert_20121221145730

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirabekenkichi.blog38.fc2.com/tb.php/583-78286aa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ひとりごとぶつぶつ «  | BLOG TOP |  » 第32回浅草JAZZコンテストその4

プロフィール

hirabekenkichi

Author:hirabekenkichi
21歳の時にゴスペルを聴いたのがきっかけで歌をはじめる。「ゴスペルシンガーになったる!!」腹の底から大声で歌いたかった、のでJAZZはもちろん、SOUL、R&Bも同じくらい愛しています。好きなシンガーはたくさんいます。なかでもBobby Macfferin、Bobby Womack、David Ruffin(テンプテーションズ)Lionel Ritchie、Joe Williams、Bing Crosby、Tonny Bennett、Carmen MacRaeなどなどきりがありません。

1977年、神戸市出身

2012年、「浅草JAZZコンテスト」銀賞(vo部門)

趣味のスポーツ観戦記も書いています。主にボクシング、野球、競馬。Gennady Golovkin、Bernard Hopkins(ともにボクサー)を応援しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ライブ (124)
セッション (41)
福岡城~fukuoka-joe~ (8)
基礎練習 覚え書き (7)
ニューヨークギャラリー (16)
ぼくのレパートリー (23)
第32回浅草JAZZグランプリへの道 (24)
第31回浅草JAZZグランプリへの道 (72)
ひとりごと (307)
uma (18)
BX! (32)
海外ボクシング記事拾い読み (21)
未分類 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ひとりごち

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ご来場カウンタ

まいど!