FC2ブログ
ブログヨウシャシン03

2020-05

第32回浅草JAZZコンテストその2 - 2012.12.12 Wed



「平部さんね、それは欲だよ」




fc2blog_20121209035541aee.jpg



今朝、吉安先生と電話で話した。先生は僕に楽典やコールユーブンゲンなどを使って音楽の基礎を教えてくださっている。浅草JAZZコンテストかくかくしかじかでした、と報告した後。もしかしたらと前置きしながら‥




「音楽なんだから、もっともっとプレイしなきゃならなかったんじゃないかな?


 お客さんを楽しませる、審査員を楽しませる、自分も楽しい。


 あれもしなきゃこれもしなきゃ、って練習で充分やってんだから。


 本番は、キリスト教徒ならカミサマ、仏教徒ならホトケサマを信じて、


 身をゆだねることが出来るかどうかなんだよ」




つまり、欲を捨てることができるかどうかってことか。





浅草JAZZの翌日、アメリカラスベガスの巨大カジノMGMグランドガーデンで、今年ボクシング界最大の一戦パッキャオvsマルケスが行われた。



フィリピン人のパッキャオ、メキシコ人のマルケスともにキリスト教徒なのだろう。



パッキャオはリングに向かう花道で大きく十字を切り、コールされると両グローブを合わせて天を仰ぐ。



一方のマルケスはコールを受けて、顔のまえで小さくすばやく十字を切った。



ボクシングだから相手と戦うのはもちろんなのだが、その前に、




自分とたたかう?自分に語りかける?何かをがまんする?何かをとりこむ?




それこそ、何かに身をゆだねる??




とにかく二人とも、自分と向き合っている、と感じさせる仕草をしたあと、決然と相手に立ち向かって行った。




先生の話とつながりが、あるようなないような。とにかく僕はこのことを漠然と思い出した。






閑話休題






浅草JAZZコンテストは、ヴォーカル部門、ソロプレイヤー部門、バンド部門からなっていて、この順番でパフォーマンスが行われました。その間にゲストプレイヤーの演奏があります。てんこもり。





2012豬・拷_convert_20121211132613




僕の順番は3番。野球部の頃、なりたくてとてもなれなかった、3番バッター!ブンブン振り回してホームランを狙ってやろうと意気込んでいました。でも今はロッテのサブローみたいにバントの得意なクリーンアップってのもいるからなあ。




4番を打つ(?)千葉友紀(ともき)さんには、とても親切にしていただきました。




はじめての経験で、まるで借りてきた猫のように控え室の隅っこでちぢこまっていた僕に、優しく声をかけてくださり、




「わたし、あなたのそのメガネ、好きよ。とても素敵だわ」




オーマイガー。振り回したのはバットではなくシッポだった、というまるで犬コロですな。情けない3番です。




「僕がチャンスメイクしますから、あとは千葉さんがランナーを返してくださいね!」




などとわけのわからないこと言っておりましたが、ずいぶん困惑されただろうな。すみませんでした。





さて、次は本番にはいるわけです。






つづく





2012豬・拷21_convert_20121212152120

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://hirabekenkichi.blog38.fc2.com/tb.php/578-1863d4ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第32回浅草JAZZコンテストその3 «  | BLOG TOP |  » 第32回浅草JAZZコンテストその1

プロフィール

hirabekenkichi

Author:hirabekenkichi
21歳の時にゴスペルを聴いたのがきっかけで歌をはじめる。「ゴスペルシンガーになったる!!」腹の底から大声で歌いたかった、のでJAZZはもちろん、SOUL、R&Bも同じくらい愛しています。好きなシンガーはたくさんいます。なかでもBobby Macfferin、Bobby Womack、David Ruffin(テンプテーションズ)Lionel Ritchie、Joe Williams、Bing Crosby、Tonny Bennett、Carmen MacRaeなどなどきりがありません。

1977年、神戸市出身

2012年、「浅草JAZZコンテスト」銀賞(vo部門)

趣味のスポーツ観戦記も書いています。主にボクシング、野球、競馬。Gennady Golovkin、Bernard Hopkins(ともにボクサー)を応援しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ライブ (124)
セッション (41)
福岡城~fukuoka-joe~ (8)
基礎練習 覚え書き (7)
ニューヨークギャラリー (16)
ぼくのレパートリー (23)
第32回浅草JAZZグランプリへの道 (24)
第31回浅草JAZZグランプリへの道 (72)
ひとりごと (307)
uma (18)
BX! (32)
海外ボクシング記事拾い読み (21)
未分類 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ひとりごち

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ご来場カウンタ

まいど!