FC2ブログ
ブログヨウシャシン03

2009-09

昨日の感想 - 2009.09.12 Sat

予定がない日はすごくうれしい。当たり前のことだが自分の好きなように時間を使えるからだ。
きのうは映画を見ました。
四本借りてきた。見たのは、アルパチーノ主演のギャング映画と「男はつらいよ・純情編」の2本。
この順番で見ました。
前者はいわゆる名作のひとつに数えられる映画(僕もよく名前を聞くくらいの)で、前々から気になっていて楽しみにしていたのですが、見てがっかり。やたらと人が死ぬし、易々と裏切るし、テーマのひとつである70年代のニューヨークももっと見たかった。映画を見るひとつの楽しみは、舞台となる街の描写にあると思います。あたかもそこの街に行ったことがあるかのような現実感を与えてくれる映画は、いい映画なんじゃないかと思う。
次はご存知「男はつらいよ」。シリーズ第六作で、舞台は長崎の平戸と寅さんの生まれ故郷、東京葛飾柴又。マドンナ役は若尾文子です。はじめてタコ社長(太宰久雄)の家族を見ました。せまい家(アパートだろうか)、年取った奥さんとまだ幼い子供たち。寅さんの口癖「貧しいなあ」を絵に描いたような騒々しく小さな家庭ですね。「博さんにやめられると俺は首くくらなきゃなんないんだよう」と口角泡を飛ばして寅さんにすがりつくところ、「俺にまかしときナよ」「ほんとうか、寅さんありがとう、ありがとう」、そして年長らしい息子に「おい、うをじ行ってナ、蒲焼かってこい。今夜はなあ寅さんにご馳走するんだ」。
僕も蒲焼を食べたくなりました。

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

hirabekenkichi

Author:hirabekenkichi
21歳の時にゴスペルを聴いたのがきっかけで歌をはじめる。「ゴスペルシンガーになったる!!」腹の底から大声で歌いたかった、のでJAZZはもちろん、SOUL、R&Bも同じくらい愛しています。好きなシンガーはたくさんいます。なかでもBobby Macfferin、Bobby Womack、David Ruffin(テンプテーションズ)Lionel Ritchie、Joe Williams、Bing Crosby、Tonny Bennett、Carmen MacRaeなどなどきりがありません。

1977年、神戸市出身

2012年、「浅草JAZZコンテスト」銀賞(vo部門)

趣味のスポーツ観戦記も書いています。主にボクシング、野球、競馬。Gennady Golovkin、Bernard Hopkins(ともにボクサー)を応援しています。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

ライブ (124)
セッション (41)
福岡城~fukuoka-joe~ (8)
基礎練習 覚え書き (7)
ニューヨークギャラリー (16)
ぼくのレパートリー (23)
第32回浅草JAZZグランプリへの道 (24)
第31回浅草JAZZグランプリへの道 (72)
ひとりごと (307)
uma (18)
BX! (32)
海外ボクシング記事拾い読み (21)
未分類 (7)

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ひとりごち

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ご来場カウンタ

まいど!